tetsutadashinyuのブログ

野菜ソムリエプロの資格を持つベジタリアン。50代 177cm、70kgの体型です。ファッションをこよなく愛し、ベジタリアンメニュー紹介を行う。ほっこりとした幸せを見つける健康オタクです。

母へのお見舞い

連休初日はくも膜下退院した母へのお見舞いに行ってきました。くも膜下後に水頭症を発症して退院しました。

奇跡的に、普段通り話すことができ、元気そうでホットしました。


一緒に暮らす父親は絶えず付き添わないいけないので、趣味の山登りができずストレスがたまっているとのこと。


母親は血管が破裂しないように脂っこいもの、塩分の濃いものは食べられないそうです。


頭にモーターが入っていて、そこから脊髄を通して膀胱までの管が埋め込まれているそうです。頭内に水が貯まると膀胱まで水を排出しているそうです。


一緒にお昼ごはんを食べて帰路に着きました。



トマトとなすのスープです。


食欲が落ちるときは、スープだけでも飲むのが良いです。


トマトは加熱すると旨味が出てくるのでお薦めです。

茄子は天狗なすを使いました。


炒めたり焼いたりする時は通常の茄子が皮に味があるので美味しいです。


天狗茄子はは柔らかく水っぽいので、スープにお薦めです。


梅干しも干したし、35度を越えたら、畳を干すかな。


ご先祖様をお迎えするお盆までにいろいろと片付けることはあるよね。


このブログを見て頂いた方々に健やかな平安が訪れますように。